お知らせ

園からのお知らせや、ブログなどの情報を発信しています。

生活発表会裏側・・・その2

発表会の準備には担任の先生たちは台詞や踊り、

衣装に配役など 発表会仕様の仕事が普段の保育の中に入ってきます。

練習時間も取らないといけないし、遊びの時間も必要ですね。

子どもたちの努力はもちろんのこと、集中して練習してくれる時間を配分したりと

先生も頑張っています。

子どもと先生の努力や協力があって どのクラスも本番までにしっかりと仕上げてお
ります。

この発表会を通して 子どもたちは一層自信をつけて 成長した姿を見せてくれま
す。



そしてそして 本番前には 会場の舞台部の方々と細かい打ち合わせをします。

台本をしっかりと作成し スポットライト、暗転などのタイミング、場面転換のタイ
ミングなど

本物の舞台のようです。

(きっと有名な俳優さんなどの舞台もこんな風にすべてを打ち合わせから開演してい
るのだろうと

感じました。)

一番大事な音響さんもかけつけてくれます。

子どもたちが一生懸命大きな声を出しても 大きな会場すぎて声が届かない。。。

舞台の上にマイクを設置。子どもたちの声を拾ってくれます。

器楽合奏ではピアノの音を拾ってくださったり、音出しをしてくれたりしておりま
す。



カメラマンさんにビデオ屋さん。本当に多くの方が 発表会を支えて下さっておりま
す。

すべての発表が終了したあとは 撤収作業が行われます。

そこでまた会場の舞台部さんが サササッと撤収作業をしてくれます。

本当に広い舞台が表れて圧倒されました。



保護者の皆さんをはじめ、多くの方の協力のもとに

毎年発表会が行われて、無事に終えることができております。感謝です。