お知らせ

園からのお知らせや、ブログなどの情報を発信しています。




新学期が始まって2週間。

進級した在園児さんはそれぞれに新しいクラスの生活リズムに慣れてきています。
新ばら組は小学校スタイルの一人ひとりの机で 製作したり勉強したりしています。
椅子に座っている時間が少しずつ長くなりますが、小学校に行くための練習ですね。
進級しただけでなんだか自信がついたように立派にみえます。
「今日のお当番はだれかな?」と毎日ウキウキしています。


進級したての在園児さんの中には生活リズム、教室、担任が変わって
不安になる子も1人、2人はいましたが、スグに慣れました( ´∀` )



今週から新入園児さんは給食を食べて帰るようになりました。
今日は午前中のにぎやかだった泣き声がすっかり聞こえなくなりました。
天気が良い日が続き、お外で遊べる時間が良いのかな。
お友だちの肩に手を置いて列車を作って歩いたり、
午前睡をするたんぽぽクラスも。



朝は泣いて登園しても すぐに泣き止み 遊び始めています。
遊び終わるとやっぱり泣けちゃう子も…ちらほらみえますが、
「給食だよ~」という担任の声で泣き止む姿もみられます(笑)
子どもの柔軟な生活適応能力に驚かされています。



すっかり慣れてきたころにG.Wがやってきます。
このG.W明けにまた泣けちゃう子が多くいますが、
やはりすぐに生活リズムを取り戻せるのです。
保護者の心配をよそに子どもたちはたくましく過ごしています。